けっこう頭使うんです

先日、友人の結婚式に出席してまいりました。山崎です。

 

どうも涙もろくなったのか、友人の挨拶、子供から親に向けての挨拶とかウルウルきてしまいました。

 

なんでしょう。なんでしょう。。。

 

 

結婚式で元気をもらい、本日はロゼットとトラッカーのパーツをひたすら抜き型で抜く作業!!

あっという間に蜂の巣にしてやりましたよ!!

 

いや、、、ごめんなさい。そんなにあっという間でもないです。普通くらいです。

 

この抜きの作業。ただ抜けばいいというわけではなく、傷を避けたり、このパーツは強度がいるからこっち向きで・・・

など頭の中をグルグルさせながら抜いていくんです。

 

数が多くなってくると、、、今このパーツは何枚抜けてて、こっちのパーツは何枚抜けてて・・・こっちのパーツは色違いを使うから・・・などさらにグルグルします。

 

そうなんです。けっこう頭を使うんです。

 

まだ全部ではないですが、少しづつ目標のパーツ数に近づいてきました。

 

無駄なく、素早く、ミスなく!!など思いながら、ガンガンパーツを取り、なんとか目標の数分のパーツを取り終える事ができました。

 

ロゼットに使用するこの抜き型。

 

細かいのに精度がすごい・・・使用するたびに感激して脳から汁が・・・

 

同じ形のパーツを効率よく作っていくためには、抜き型は必要不可欠。

 

抜き型はラフテールの工房ではさすがに作れないので、頼りになる型屋さんがいると心強いです。

 

感謝

 

 

 

ラフテール 山崎